ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆきおすすめ映画 マネーショート華麗なる大逆転

今すぐマネーショートをAmazonプライムビデオで視聴する

 

マネーショート 公式サイト

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』公式サイト

マネーショート 予告動画

youtu.be

ひろゆきコメント

リーマンショックに気付いて、大儲けした人達の実話。ちゃんと調べたらサブプライムローンがボロボロだったというのがわかってた人たちは、警鐘を鳴らしてたのに、多くの人は、政府や銀行の言う事を根拠なく信じて耳を貸さなかったというお話。

サブプライム問題は、不動産ファンドの専門用語が出てきてわりとわかりづらいことが多いのですが、コミカルにわかりやすく表現してます。マイケル・ムーアといい、こういう硬派なテーマを楽しく表現するのはハリウッドは上手いですね。アカデミー脚色賞受賞映画です。引用元『マネー・ショート 華麗なる大逆転 』レビュー(4/5点)【ひろゆき】 | ガジェット通信 GetNews

マネーショートの口コミ、評判

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」(吹替版)は、2007年から2008年にかけて発生した世界的な金融危機を背景に、システムの欠陥を見抜き、巨額の利益を手にした数人の投資家たちの実話に基づいた映画です。この作品では、複雑な金融商品と市場の動きをわかりやすく解説しながら、当時の緊迫した状況と、それに挑んだ人々の知恵と勇気を描き出します。金融業界の内部を覗き見ることができると同時に、貪欲さと無知が引き起こすリスクについて考えさせられる内容となっています。エンターテイメントとしての面白さはもちろん、教育的な価値も高い映画です。引用元amazon

マネーショート華麗なる大逆転 どんな映画?

「マネーショート」(原題:The Big Short)は、2015年に公開されたアメリカの映画です。以下は、その映画の概要と特徴です:

1. 金融危機を描いた実話に基づくドラマ

本作は、2008年のサブプライムローン危機を題材にしており、実際に起きた出来事に基づいています。金融業界の裏側で行われた複雑な取引や投機、そしてその背後に隠された欺瞞が描かれています。

2.著名な俳優陣の演技

映画にはブラッド・ピット、クリスチャン・ベイル、ライアン・ゴズリング、スティーブ・カレルなど、著名な俳優たちが出演しています。彼らの力強い演技が物語をよりリアルに、そして興味深くしています。

3. 複雑な金融取引の解説

映画では、一般の観客にも分かりやすく金融取引や投資の基本を解説しています。複雑な金融用語やメカニズムを、ユーモアを交えながら分かりやすく説明しています。

4. 社会的風刺と批判

映画は金融業界や政府の失敗、そして人々の無知や無責任さに対する風刺的な視点を持ちながら、深刻な社会問題に対する批判も行っています。

5. 実話に基づくドキュメンタリータッチ

映画は実際の出来事に基づいており、エンディングでは登場人物たちのその後や、金融危機の影響がどのように世界に広がったかが紹介されます。

総じて、「マネーショート」は現代社会における大規模な金融危機を描いた重要な作品であり、複雑な金融取引の解説と共に、著名な俳優たちの演技や社会的風刺が観客を引き込みます。

関連作品