ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆきおすすめ本 GAFA部長が教える自分の強みを引き出す4分割ノート術 「最高の仕事領域(スィートスポット)」をみつけよう!

紹介動画

youtu.be

ひろゆきコメント

「人生は長いので自身の得意・好きを理解して立ち位置を決めなおすほうが良いです」ひろゆき氏も推薦!自分の「最高の仕事領域」が見つかる『GAFA部長が教える 自分の強みを引き出す4分割ノート術』重版決定。 | 株式会社世界文化ホールディングスのプレスリリース

あらすじ

これからの時代、置かれた場所で我慢してはいけない!
・やりがい×得意×不安を感じない仕事= SWEET SPOT(最高の仕事領域)で考える。
・ノートとペンで自分の強みを引き出して、やりたいこと×最大の力が発揮できるパフォーマンスエリアがわかる、最新メソッド「4分割ノート術」を実践つきで紹介。
・最高の仕事領域(スィート・スポット)をみつけることこそ、これからの時代を不安を感じずに生きる最大のヒントになる。

書評レビュー

この本は、今後の時代において、自分が置かれた状況で我慢するのではなく、自分のやりがいや得意なことを活かせる最適な仕事領域を見つけることの重要性を強調しています。著者は、やりがいと得意なこと、そして不安を感じない仕事が重なる「スィート・スポット」を見つけることを提案しています。

さらに、著者は「4分割ノート術」という最新のメソッドを紹介し、読者が自分の強みを引き出し、やりたいことと最大の能力が発揮できるパフォーマンスエリアを見つける手助けをしています。これにより、読者は自分のスィート・スポットを明確にすることができ、これからの時代において自信を持って生きることができるでしょう。

この書評は、著者のアプローチを賞賛し、読者に自己理解やキャリア形成について考えさせる内容となっています。また、著者の提案が時代のニーズに合致しており、将来に向けて不安を感じずに進むための貴重なヒントを提供していることを強調しています。

関連書籍