ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆきブログで紹介していた本 銀河の死なない子供たちへ

銀河の死なない子供たちへ(著)施川 ユウキ 壮大、生きる意味、子供に読ませたい本

 

ひろゆきコメント

子供向けのほのぼのした話かと思いきや、「命とは?」という哲学の話になってしまう子供向けじゃない感のある漫画。
ちょこちょこ挟まれる作者の教養が面白いなぁ、と思いました。

人間の生活とか技術の再定義なところが興味深かったりしたのですが、
後半がかなり急いじゃってる感じがしました。

ちなみに、命がつながる部分の話がもうちょっと緩ければ子供にも薦められるので、5点かなぁ、、と。

★★★★☆ 4/5点 

ひろゆき日記@オープンSNS。

 

あらすじ

全てが終った星で、凸凹姉弟が、“永遠"を遊ぶ――。

とうに人類が滅亡した星で、
ラップを口ずさむのが大好きな天真爛漫な姉・πと、
いつも読書をしている内向的な弟・マッキは、
永遠の命による終わらない日々を過ごしていた。

そんなある日、愛すべきものの終わりに直面した二人は……。

「手塚治虫文化賞」受賞作家が挑む、
不死の子供たちの果てしない日常と、
途方もない探求の旅――。

 

管理人コメント

星々が瞬く宇宙の果てに、銀河の死なない子供たちが住む星があります。彼らは永遠の命を持ち、時を超越して生きる存在です。

その星は青白い光で照らされ、空気は甘く、風はやさしいです。銀河の死なない子供たちは、透明な翼を広げて飛び回り、星座を描きます。彼らの足跡は、夜空に輝く軌跡となります。

彼らは知識と愛を求めて旅をします。星の中心には、古代の図書館があり、そこには宇宙の秘密が隠されています。彼らは古い書物を読み、星座の物語を聞き、新たな冒険に出発します。

銀河の死なない子供たちは、星座の中で友情を育み、愛を見つけます。彼らは宇宙の神秘を解き明かし、永遠の命を持つことの意味を探求します。

星の光が彼らを照らし、銀河の死なない子供たちは、宇宙の奇跡を目撃します。彼らは夜空を見上げ、星座の中で自分たちの物語を紡ぎます。そして、彼らは永遠の旅路を続けるのです。

銀河の死なない子供たちの物語は、私たちの心を打ちます。彼らの存在は、永遠の謎と希望を抱かせてくれます。星座の中で、彼らの足跡を追いかけてみてはいかがでしょうか。

関連作品 

古今東西あらゆる本への愛と、「読書家あるある」に満ちた“名著礼賛”ギャグ