ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆきブログで紹介していた本 外天楼

 

 

ひろゆきコメント

短編を集めた漫画なのかなぁ、、と思いきや、全部のストーリーが繋がってるということに気づいたときにはすげー面白いと思ったのですが、もう少し引っ張ってもよさそうなのにサクッと終わってしまいました。。。

最初の数ページだけ見て、「( ´_ゝ`)フーン」ってスルーされちゃう気がするので、もったいない漫画だなぁ、、と。


★★★★☆ 4/5点 ひろゆき日記@オープンSNS。

 

あらすじ

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……? 謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜場冴子は自分勝手な捜査を開始する。“迷”推理が解き明かすのは、外天楼に隠された驚愕の真実……!? 奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!

管理人コメント

外天楼は、奇妙な人々が集まる建物です。ここにはエロ本を探す少年、宇宙刑事、ロボット、そして殺人事件が絡み合っています。捜査一課の刑事、桜庭冴子は、外天楼の謎を解き明かすために自分勝手な捜査を始めます。一話完結型のコメディタッチなエピソードが物語の大半を占めていますが、後々の伏線が各所にちりばめられ、各話がつながりを持つ構成となっています。鰐沼アリオとキリエの姉弟の秘密も解き明かされていく、不思議系ミステリー漫画です