ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

【対談】ひろゆき&リュウジ 儲かるラーメン店の作り方

wpb.shueisha.co.jp

対談のあらすじ

 

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。料理研究家のリュウジさんを迎えての5回目のテーマは、「儲かるラーメン店をつくるにはどうしたらいいのか?」。飲食店はなかなか儲からないと言うリュウジさんの出した答えが、かなり斜め上すぎました!

内容

  1. リュウジさんが儲かる飲食店を経営するなら
  2. 日本の飲食店が収益を上げるには、お酒の売り上げが重要。しかし、お酒を提供せずとも顧客を満足させつつ収益を確保するなら、ラーメン店が適しています。

料理研究家リュウジ

1, 人物

1986年生まれ。千葉在住の料理研究家。 「今日食べたいものを今日作る! 」をコンセプトに、Twitterでレシピを発信し、フォロワー数は100万人を突破。料理動画を公開しているYoutTubeもチャンネル登録者数が160万人を突破。『リュウジ式 悪魔のレシピ』が「料理レシピ本大賞 in Japan 2020」【料理部門・大賞】を受賞。 著書に『クタクタでも 速攻作れる! バズレシピ 太らないおかず編』(扶桑社)、『容器に入れてチンするだけ! ほぼ 1ステップで作れるレンジ飯』(KADOKAWA) など多数。

2, YouTubeチャンネル

www.youtube.com

3, 著書
虚無レシピ

虚無レシピ

Amazon
あらすじ

虚無レシピとは、
極限まで無駄を削ぎ落としたレシピである。

「冷蔵庫の中が虚無」でも、
「財布の中が虚無」でも、
「二日酔いで虚無」でも
いかに少ない材料と手間で、いかにうまいものを作れるか
突き詰めたのがこの本です。

●具なしでバカウマ。最短最速「虚無油そば」
●ケチャップだけなのにマジでナポリタン「虚無リタン」
●極限まで削ぎ落としたら、至高を超えました「虚無ボナーラ」
●料理研究家が出す飯じゃねえ。でもこういうのでいいんだよ「虚無ご飯」
●調味料ぶちこむだけ。具なしでこのコクはやべえ。「虚無カレー」
●米と卵だけで、まるで高級海鮮炒飯の味「虚無炒飯」
● 卵も玉ねぎもパン粉も使わない「虚無バーグ」
●八宝菜ならぬ一宝菜「虚無宝菜」
●市販のソース買うのがバカらしくなる「虚無トマトパスタ」
など、絶望を希望に変える131品掲載!

【虚無だけど盛りだくさん!お好きなページからどうぞ】
1章 虚無の代表作。「人気ベスト10」
2章 真の虚無はここだけ読め。「ガチ虚無メシ」
3章 虚無に見えない主役級。「おかず」
4章 虚無を忘れる満足感。「ごはん&丼」
5章 虚無なのに味は店。「麺類」
6章 虚無でもたまには野菜を食え。「副菜」
7章 虚無な日こそ酔いしれたい。「おつまみ」
8章 虚無な心をあたためる。「鍋&スープ」