ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆきおすすめ本 コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった

ひろゆきコメント

「コンテナ」ができたことで、世界的な「輸送コスト」が大きく下がったんですよね。それにより、安い人件費の国でモノが大量生産されて、先進国のものづくりがどんどん不況になっていきました。

 たかが「箱」のせいで、世界的な経済に大きな影響を与えてしまった。その目の付け所にとても感動して「おもしれー!」と思ったんですよね。なかなか手に入らない本になってしまっていますが、ぜひ読んでみてほしいですね。ひろゆきの「人生を変えた本・ベスト3」とは? | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

 

『コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった』-マイク・レビンソンの物語に込められた発見と転換

マイク・レビンソンの著書『コンテナ物語』は、我々が普段何気なく見過ごしてしまう「箱」が、世界をどのように変革してきたのかに焦点を当てた興味深い冒険です。本書は単なる運送の手段を超え、グローバルな経済や貿易の仕組みに対する深い理解を提供しています。

箱の発明 世界を変えた革新

レビンソンは、コンテナの発明が物流や国際貿易において果たした役割に光を当てています。これは単なる箱の革新ではなく、商品や資源がより迅速で効率的に移動する手段を提供し、それによって国際的な商業活動を根本的に変革させたものでした。彼の描写は、物流業界の舞台裏を垣間見るものであり、読者に「箱」がいかに重要な役割を果たしてきたのかを理解させます。

経済と環境 ボックスがもたらす影響

レビンソンはコンテナの普及がもたらす経済的な波及効果に焦点を当てつつ、同時に環境にも及ぼす影響に触れています。コンテナの利便性が経済発展をもたらす一方で、その需要に応えるための物流の拡大が環境問題を引き起こしている側面も考察しています。彼はバランスを取りつつ、コンテナがもたらす二面性に向き合っています。

貿易と国際関係 ボックスの後ろに隠された物語

著者はコンテナの普及が国際的な関係に与える影響にも焦点を当てています。コンテナの導入が国々をつなぎ、世界的な市場経済を形成してきたことを論じ、国と国との結びつきがどのように変わったのかを明らかにします。彼は貿易戦争や国際政治において、箱が果たす役割が大きいことを指摘し、読者にその背後に潜む物語を明かしています。

総評: マイク・レビンソンの物語的洞察

『コンテナ物語』は単なる技術の進歩だけでなく、その技術がもたらす経済、環境、国際関係への影響に深く迫った一冊です。レビンソンの語り口は明快でありながらも洞察に富んでおり、読者に「箱」が私たちの生活に及ぼす影響を新たな視点から考えさせる素晴らしい作品となっています。

関連本

世界で通用する「頭のいい人」とは、ただの秀才ではありません。