ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆきおすすめのゲーム シヴィライゼーション6

こんな人におすすめ

「シヴィライゼーション」シリーズは、戦略性と歴史的な要素が組み合わさったターン制のシミュレーションゲームであり、幅広い興味を持つプレイヤーにおすすめです。具体的には、以下のような人々に向けておすすめします

1.歴史や文明に興味がある人

「シヴィライゼーション」シリーズは、プレイヤーが人類の歴史を模倣し、文明を発展させることができるゲームです。歴史的な出来事や文化、科学技術の進歩を体験することができます。

2.戦略ゲームが好きな人

ゲームはターン制の戦略ゲームであり、プレイヤーは資源の管理、都市の建設、外交、軍事戦略などを考慮して自国の発展を図ります。戦争、外交、貿易など、さまざまな戦略を試すことができます。

3.シミュレーションゲームのファン

シヴィライゼーションシリーズは、文明の発展や社会経済の管理など、現実世界の複雑な要素をシミュレートしています。シミュレーションゲームの魅力を楽しみたい人に向いています。

4.長時間のゲームプレイに耐えられる人

シヴィライゼーションシリーズは、1つのゲームが数時間から数十時間以上かかることがあります。長時間にわたる戦略的なプレイを楽しむことができる人に適しています。

5.ソロプレイヤーやマルチプレイヤーに向けて

「シヴィライゼーション」シリーズは、シングルプレイヤーモードとマルチプレイヤーモードの両方を提供しています。自分のペースでゲームを進めたい人や友達と対戦したい人に適しています。

総じて、「シヴィライゼーション」シリーズは、歴史的な文明の発展を体験し、複雑な戦略を考えることが好きな人におすすめのゲームです。

Switch版

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch
  • テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
Amazon

PS4版

PC版

公式トレーラー

youtu.be

ひろゆきコメント

こんにちは、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』の新作が発売されるたびに、音信不通になったりしがちな、ひろゆきです。
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』シリーズは、相性のいい人は、「気が付いたら夜になってた」とか、「気が付いたら週末が終わってた」とか、異常な中毒度でゲーマー業界では有名なゲームだったりします。

兵隊を作りまくって、「俺様つえー」ってなプレイで、近隣諸国を蹂躙しまくってたりすると、いつのまにか他国が同盟しまくって孤立してたりと、一筋縄ではいかない難易度が何度もプレイしたくなる要素だったりもします。

ひろゆき詳しいレビューはこちらから

getnews.jp

『Sid Meier's Civilization VI(シヴィライゼーション VI)』とは

シヴィライゼーションシリーズの最新作で、シミュレーションストラテジーゲームです。プレイヤーは歴史上の文明の指導者となり、都市を建設し、発展させ、他の文明との関係を築きながら、世界を支配していくことが目標です。以下は、ゲームの主な特徴や要素です

1.都市の建設と発展

プレイヤーは都市を建設し、発展させることができます。都市は資源の収集、文化の育成、科学の発展など、様々な要素を管理する必要があります。

2.歴史的指導者

プレイヤーは歴史上の有名な指導者や文化的アイコンを選択してプレイします。各指導者には独自の特徴や能力があり、プレイスタイルに影響を与えます。

3.技術ツリーと文化ツリー

科学的な進歩と文化的な発展はそれぞれ異なるツリーで表現されています。プレイヤーはさまざまな技術や文化を進化させ、文明を発展させるための戦略的な選択を行います。

4.外交と交渉

他の文明との外交関係も重要な要素です。同盟、戦争、貿易などを通じて他の文明との関係を築き、世界を広げていきます。

5.兵士と戦争

文明同士の戦争も一部の要素として組み込まれています。プレイヤーは軍隊を指揮し、他の文明との戦争や紛争を通じて世界の支配を目指します。

6.地形と天候の影響

ゲーム内の地形や天候はプレイヤーの選択と戦略に影響を与えます。例えば、河川や山脈、砂漠などが都市の発展や資源の収集に影響を与えます。

『シヴィライゼーション VI』は、戦略的な深みと歴史的な興味深さを組み合わせたゲームであり、歴史上の文明を育て上げていく過程が楽しめます。

関連作品

トロピコ 6 - PS5

トロピコ 6 - PS5

  • カリプソメディアジャパン
Amazon