ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

管理人雑談 自分のゲーム事情

ゲームと本、両方の要素を取り入れて楽しむことで、より深いゲーム体験ができると感じています。年齢が40代後半に近づく中で、以前のようなMMORPGやFPSでの熱いプレイは難しくなりましたが、一人でじっくりと落ち着いて楽しめるゲームが自分に合っています。

以前、子供の頃に初めて『信長の野望』や『三国志』にハマった時も、本を読み漁りながら武将の史実を追い求める楽しみがありました。その頃の情熱はもはやなくなってしまったかもしれませんが、好奇心は失わずに、今後もゲームと向き合っていくつもりです。

例えば、『シヴィライゼーション』と『銃 病原菌 鉄』のようなゲームをプレイする際に、関連する書籍を読みながら進めることで、より深く理解し、長く楽しむことができると感じています。指導者にまつわる本や歴史関連の書物を取り入れながら、ゲーム内の出来事や戦略を考えることで、新たな視点でゲームを楽しむことができるでしょう。

かつての情熱はなくなったかもしれませんが、好奇心を大切にしつつ、ゲームとの付き合いを続けていくことで、新たな発見や楽しみが広がることでしょう。

 

5は持っているので、セールの時に6買おうと思います。

 

持っていたんだけど売っちゃった。当時より安くなっているのでkindleで買いなおします。。。

あわせて読みたい本。

 

追記

ひろゆきがオススメするものって個人の好みはあるんだけど、迷ったら選択肢に入れるのもありかなと思う。