ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆき最近の本 プロジェクト ヘイルメアリー

ひろゆきコメント

要はこういう話だよって言っていい本と言っちゃいけない本があって、で僕の中で主人公が記憶喪失のストーリーは、ストーリーを説明してはならないというルールがあるんですよ。要はその自分は記憶喪失で、なんでこんなとこにいるんだっていうところから始まるので、え?僕誰なの?なんでここにいるの?なんでこんなことしてるの?っていうのを、その徐々に世界観が分かってくることを含めて、記憶喪失の主人公というストーリーなので、なのでこういう話だよって言っちゃうとその面白みがやっぱりなくなっちゃう。

「プロジェクト ヘイルメアリー」

アンディ・ウィアー(Andy Weir)によって書かれたSF小説です。

1.プロット

   - 「プロジェクト ヘイルメアリー」は、火星探査任務に参加していた天体物理学者のリューイス・キャンセラ(Ryland Grace)が主人公です。彼は気づくと、記憶を失いながらも宇宙船「ヘイルメアリー」の中で目を覚ますところから物語が始まります。

2.孤独な宇宙旅行

   - リューイスは一人きりで、船にはどうやら彼以外に生命体が存在しないようです。記憶を失っている中、彼はどうしてこの状況になったのか、どこに向かっているのかを解明しようとします。

3.生存のための知恵と工夫

   - リューイスは賢い科学者であり、彼が生き延びるためにはさまざまな工夫と知識が必要です。彼は船の資源を最大限に利用し、過酷な宇宙旅行を生き抜くために奮闘します。

4.SFとサスペンス

   - 小説は科学的な要素や宇宙探査のリアリティを基盤にしており、同時にサスペンスフルな要素も盛り込まれています。リューイスが置かれた状況や謎解きが、読者を引き込む要素となっています。

5.作者のスタイル

   - アンディ・ウィアーは以前にも「オーディオブック」や「ザ・マート」などで知られており、科学的な要素を緻密に描きながらも、ユーモアやキャラクターの人間味も取り入れるスタイルが特徴です。

「プロジェクト ヘイルメアリー」はウィアーのファンやSF小説好きな読者にとって、興味深く楽しい読書体験となるでしょう。

6.関連本 著者アンディ・ウィアーの代表作