ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆき、今日のビールは(ワイン)ジョージアワイン

 

www.youtube.com

ひろゆきコメント

今日飲もうかと思っているのはグルジア、ジョージアワインで、その壺の中にワインの皮とか枝とかあの身とかをこう突っ込んでそこでできたものを飲むっていう。白ワインなんですけど、その皮入れないのか、木の枝を入れんのか、なのでそのブドの枝とかが入っているてたりするので割とその色が出てしまうので、一応白ワインなんですがあのなんかアンバーっていう。ちょっと癖が強いな。

 

管理人コメント

動画で紹介しているものは国内では探せませんでした。とりあえずジョージアワインでアンバー色のものをチョイス。ジョージアワインを一度試してみたい方はこちらをどうぞ。

ワイン オレンジワイン 2020年 ヴィノテッラ・ルカツィテリ / シュフマン・ワインズ グルジア ジョージア(グルジア) 750ml

ジョージアワイン(グルジアワイン)とは

もし「グルジアワイン」と言及している場合、それは通常ジョージアとも呼ばれる国、グルジア(Georgia)のワインを指します。ジョージアはワインの歴史が非常に古く、世界でも最も古いワインの生産地域の一つとされています。以下は、グルジアワインに関連する特徴的な点です。

 

1.伝統的な製法

   - グルジアのワイン製法は、伝統的な製法が非常に重要です。クヴェヴリ(qvevri)と呼ばれる土製のアンフォラを使用して、ブドウを発酵・熟成させる独自の方法があります。

2.クヴェヴリ製法

   - グルジアの伝統的なクヴェヴリ製法では、ブドウの果皮と種を含めて全ての部分を醸造し、地下に埋められたクヴェヴリで長期間寝かせることが一般的です。これにより、独自の風味が生まれます。

3.自生種のブドウ

   - グルジアでは独自のブドウ品種が栽培されており、これらの品種がワインに独自のキャラクターをもたらしています。例えば、サペラヴィ、ルクツィトゥリなどが挙げられます。

4.アンフォラワイン

   - グルジアの伝統的なワイン製法では、アンフォラワインが特に注目されています。これはクヴェヴリで生産されたワインで、醸造と熟成がアンフォラの中で行われます。

5.歴史的な重要性

   - グルジアはワインの起源の一つと考えられており、ワイン製法や文化は古代から引き継がれています。UNESCOによっては、グルジアの伝統的なワイン製法が無形文化遺産として認定されています。

グルジアワインはその独自性と歴史的な背景から、ワイン愛好者やコノシュアにとって特に興味深いものとなっています。

6.国内取扱い

なし。