ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆき、今日のおすすめビールはGALLIA WEST IPA(フランス)

【ひろゆき】手作り風と手作り。GALLIA WEST IPAを呑みながら。2021/07/07 M05

www.youtube.com

名称 GALLIA WEST IPA (GALLIA IPA NOUVEAU WEST )

原産国 フランス

メーカー Bière West IPA - Pack 12*33cl – Brasserie Gallia

特徴 柑橘系の果物、新鮮なハーブ、松葉を語るビール。秘訣は、口の中で素敵な長さのホップがたくさんあることです。

コメント 「アルコール度数が6%、割となんかあの、アルコール度数高め率が僕は高いですけど、なんかちょっと変わったビールを買おうとすると大体あの、アルコール度数高いんですよね。乾杯うぃーっす」

取扱い 国内取扱い無し

 

アメリカンIPA(ウェストコーストIPA)(India Pale Ale)

アメリカで生まれたクラフトビールのスタイルであり、特にアメリカのクラフトビールリバイバルの中で非常に人気を博しています。アメリカンIPAは、伝統的なイングランドスタイルのIPAに比べて、強いホップの風味と苦味が特徴的です。

以下は、アメリカンIPAの主な特徴です:

1. **強烈なホップの香り**

アメリカンIPAは、シトラス、パイン、フローラル、トロピカルフルーツなど、多様なホップの香りを持っています。これらの香りはアメリカで育てられた新しい品種のホップに由来しており、他のIPAスタイルとは異なる特徴を持っています。

2. **強いホップの苦味**

アメリカンIPAは一般的に、ホップの苦味が強く感じられます。これは、多くのアメリカンクラフトビール醸造所がホップを大胆に使用する傾向があるためです。

3. **バランスの取れたモルトの使用**

アメリカンIPAでは、ホップの強い風味と苦味に対して、バランスを保つために適切な量のモルトが使用されることが一般的です。これにより、ホップのキャラクターが際立ちつつも、ビールが過度に苦くなりすぎません。

4. **アルコール度数のバリエーション**

アメリカンIPAは一般的に、中程度から高いアルコール度数を有しています。これにより、豊かな味わいや温かみが感じられます。

5. **クリアで濁りの少ない外観**

一般的には、アメリカンIPAはクリアで濁りが少ない外観を持っています。透明度が高いことが特徴的です。

アメリカンIPAは、アメリカのクラフトビールシーンで非常に人気があり、多くの醸造所が独自のスタイルでアプローチしています。さまざまなアメリカンIPAが市場に登場しており、ビール愛好者にとって選択肢が豊富なスタイルとなっています。