ひろゆきこと西村博之まとめブログ

ひろゆきこと西村博之のまとめブログ。ひろゆきが飲んでいるビールとか、本とか、映画を紹介するブログ

ひろゆき、今日のビール エルディンガー

www.youtube.com

ひろゆきコメント

あ、結構酸味が強いかな、なんかドイツのビールっぽいあの麦っぽい感じですが酸味がそれなりに。結構久しぶりにビールを飲んだ気がします。

管理人コメント

在庫があってよかった。ひろゆきが紹介するお酒は海外で購入しているものが多いためなかなか国内在庫のあるものが少ない。これは比較的入手しやすいようです。

エディンガーとは

エルディンガー(Erdinger)は、ドイツのビール醸造所で、主にヴァイツェンビール(小麦ビール)で知られています。以下は、エルディンガーについてのいくつかのポイントです:

1.歴史

   - エルディンガーは、1886年にフランツ・ブロイ(Franz Brombach)によってバイエルン州エルディング(Erding)で創立されました。それ以来、家族経営の醸造所として、伝統的なビール製法を守りながら発展してきました。

2.主力商品

   - エルディンガーは、特にヴァイツェンビール(小麦ビール)で有名です。彼らの製品ラインナップには、クリスタルヴァイツェン、ダンケルヴァイツェン、ヘフェヴァイセ、ピクトビアなどが含まれています。

3.ヴァイツェンビール

   - エルディンガーのヴァイツェンビールは、小麦を主成分とし、フルーティーで爽やかな味わいが特徴です。ヘフェヴァイセ(Hefeweizen)スタイルは、小麦と酵母由来の風味がしっかりと感じられ、クラウディな外観が特徴的です。

4.クリスタルヴァイツェン

   - クリスタルヴァイツェンは、ろ過されていてクリアな外観を持つヴァイツェンビールです。通常のヘフェヴァイセよりもさらにすっきりとした味わいがあります。

5.国際的な評価

   - エルディンガーのビールは国際的に高い評価を受けており、ドイツ国内外で広く親しまれています。

エルディンガーのビールは、伝統的なバイエルンビールの特徴を生かしながら、現代的なビール愛好者にもアピールする品質を持っています。エルディンガーのビールは、世界中のさまざまな場所で入手できることがあります。